Aequanimitasをめざして

ずいぶん前に畏友松原知康先生にblog開設の準備をしてもらったにもかかわらず、ようやく初めての書き込みです。 

64歳、男、内科の医者をしています。主に呼吸器内科をやってます。

東京都板橋区の病院に勤務しています。呼吸器内科と総合診療内科に籍を置き、専門医と総合医のコラボレーション、橋渡しが自らのミッションであると思っています。

ブログ開設のきっかけは、昨年前半、病を得たことです。

かなり深刻な事態から治療はスタートしたのですが、幸いにも穏やかな新年を迎えることができ、今も元気に過ごしています。

堅い書き出しになってしまいましたが、プロレスとボクシングとジャズと日本酒を愛するオッサンです。某大学のジャズ研顧問をしていました。

自分に向かっては、「ほぼ日5年手帳」に書き込んでいるので、ここでは少しずつ後輩のドクターたちや、医療の世界以外の人々に語りたいことを書いて行くつもりです。

読書遍歴や、ライブ報告なども入るかも知れません。

先ずは開始のご挨拶として。